たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

【クアッドホッパー】沼プを晒して強くなれ!【動画付き】

やっほい!!!

沼プを煽りたい?!人の不幸を喜びたい!?とりあえずウデマエXの試合が見たい?!?!

そんな君にはこの記事がピッタリだ!!

 

youtu.be

 

 

 

順番は

1.初動

2.打開

3.選択ミス?

4.最大のミス

5.よかったところ

6.悪かったところ

 

って感じで!

 

初動

0:00から0:31まで

味方と一緒にオタクを倒したまではマンメンミ。

ちなみにオタクとヲタクは違うので混同しないようにしましょう。

 

このあとノヴァに突っ込んでますがこれは完全にホットブラスターと勘違いしています(いないんですけどねホッブラ)

 

打開

0:32から0:55までかけて一度相手にスペシャルを吐かせに行きます。

デスしたときに相手がスペシャルを使ってないのでこのあとなにも考えずに突っ込んでいたらアメフラシとインクアーマーで詰んでた。

 

0:56から1:23まで

前に味方がいたため後ろにまわります。

味方が裏側を守っていたオタクを倒してくれたのもポイント。

ただしノヴァの潜伏に気づいていなかったのでヤグラを止める前に倒されなくてよかったなと言う感じ。

ただ間違ったプレイはしてないかなと思います。

 

1:24から1:43

この日のエリアはスパヒューで全く勝てず、1ヶ月くらいしか使ってないクアッドホッパーは11連勝というすごい日でうえーい僕の存在こそが真のガチエリアなんだきゃっほーいと思ってました。

打ち合い苦手なぼくが使っても勝てるのほんとすごい。

 

選択ミス?

1:44から1:53

スパチャクを石の段の上に使ってしまうという悲しいミス。ヤグラの味方を助けたかったですが一度少し引くかいっそヤグラを放置して一番上の高台を取りに行くのも悪くなかったかも?選択ミスなのかチャクチのミスなのかいまいち判断がつかないところ。

 

1:54から2:17まで

当然やられますがリスポン時点で敵のオタクとクアッドのスペシャルが溜まってもう一人も溜まり始めることに気がつきます。

 

一回吐かせたいと思ったタイミングでチャクチが見え、ノヴァがスペシャルを吐いたことが見えたので少し前に出ます。

このタイミングで相手のクアッドが突っ込んでおり、「硬直を考慮してない」という発言をしてますがどちらかと言うとインクアーマーを頼りに無理に押してきたんですね。

 

どちらにしてもこちらのインクだらけであり、こちらは2対1、二人倒すまでに確実に4回スライドを切ってしまいます。

4回スライドするとクアッドの硬直は尋常じゃなく長いのでチャクチを切ってしまっている以上スライド打ちしながら逃げるのが正解です。

こちらの片方もクアッドですし。

 

この日最大のミス

2:18から2:41

実際にこれくらいのカウントで焦って出るのは悪いです。

いくらカウントリードされるかの瀬戸際でも20くらいまでカウントが進まない限り何度でもチャンスは来ます。

 

また、ハイドラ相手に当てるエイムがなかったなーと反省するのも不正解。

 

悪かったのは裏取りのルートに細い方の道を選択したこと。

クアッドホッパーは4回スライドできるため障害物の多い狭い道を選択するとこのように詰まってしまいスライドできなくなることが多いです。

おまけにクアッドホッパーの歩き打ちはマジで弱いです。

あのルートでノヴァとハイドラを両方相手にできる確率は皆さんの中にクリスマスを恋人と過ごした人がいる確率と同じくらい低いでしょう。

 

実際広い方から降りていれば簡単にヤグラは止まっていたはず。

 

2:42からはもはや手遅れ。

お相手の連携が華麗で、しっかりみんなでヤグラに乗って来たようです。

 

チャクチを石の上に打つ恥ずかしいシーンを晒したこと以外に守備の悪いところがどこなのかと思いましたが整理できました。

 

よかったところ

・リスポン後の動き

全てのリスポン後相手のスペシャルが溜まるタイミングを把握して、一度吐かせてから二度目で倒すという段階を踏んだのは自分で満足していて、リスポン後に相手がスペシャルを3人前後溜まったタイミングが2度あったにも関わらず連続デスしなかったのはこれがしっかりできてたから。

 

悪かったところ

・開幕相手の武器をみてないところ

これはまあ許せる範囲かな?

 

実際に1デスしちゃってますが大事なところに影響したわけではないのでマシな気がします。

コンビニ弁当買ったら割り箸ついてなかったくらいだと思います。

 

・チャクチミスして石に打ったところ

「チャクチをミスったところ」が悪かったのか「ルート選択を間違ってて高台や上を取るべきだったのか」の判断がついてないけどその答えをはっきりさせるためにもチャクチを成功させたかった!

もしよかったら皆さんこのシーンどっちが正しいと思うか意見ください。

ちなみにこの記事を書くまでここが最大の反省点だと思ってました。

 

・最後のルート選択で狭い道を選んだこと

この日最大のミス。

ちなみに同じ日のエリアでもこの反省をしていて勝ったけどダメだなって思った矢先な上に試合中、試合終わってからも気がついてないのが一番ヤバい。

 

クアッドは狭い道を選んではいけない。

 

これは正面ルートでも裏取りルートでも同じこと。

大事なことなのでもう一回だけ言います。

 

結論:

 

おまえらが恋人と過ごすイベントは節分くらい。

 

12月28日と31日に生放送します。

taoteo.hatenablog.com

もしよかったらチャンネル登録してください。

www.youtube.com

twitterもやってます。フォローはよ!はよー!

twitter.com

ブログ村に参加してます。ぽちっとしてもらえると助かるです!

にほんブログ村 ゲームブログ スプラトゥーン2へ
にほんブログ村