たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

スパッタリーヒュー†布教†

やっほい!!

皆さん七草粥は食べましたか?
僕は朝ごはんに食べたんですけど梅干しが欲しかった!
というわけで今回は!


ハァイジョージィ。
スパッタリーヒューを使ってみなイカ?
このエレガントな青いボディ。
スタイリッシュなフォルム。

カッチョイイだろう?

ちなみに僕は○ニーワイズではないです。
今回は皆さんがスパヒューを使うように強要しようと好きになってもらうための記事を書いていきます!

試し打ち記事はこちら
taoteo.hatenablog.com


近距離戦がめちゃ強い

スパッタリーはキル速が尋常じゃなく、スライド込みで一度に2人以上を相手にすることもできます(自分から二人以上を相手にしにいくのはお勧めしませんが)

そのため接近することさえできればイカんなく強さを発揮できます。…カーボンとクアッド相手以外は。
ちなみに本質はスライド速度が早いマニューバー。

スライドがすごく早いため相手が反応してきそうだな!と思ってから2回目のスライドするのに十分な時間があります。

ものすごく塗れる
アメフラシと合わせてナワバリでは1300とか塗れます。
本当によく塗れるマニューバーで、デスを避けて塗り続けることを意識すると味方が自由に動ける状況を作りやすいです。

相手を誘導する性能が高い

ポイズンミストがクリアリングにとても便利。また、アメフラシと合わせて相手にダメージを与えた状態+足元が塗られている状態+思うように動けない状態
という嫌な状態から打ち合えるのが魅力です。
皆さんの性格と同じく陰湿ですね。

2発連続で投げられることも大きな特徴。
高台から降りようとしたときに着地点にポイズンミストを投げられアメフラシを撒かれればそこから正面に行きたいと思う人は多くないでしょう。狭い道に打って裏通りは警戒してあるよってメッセージを与えるのも一考。
「自分が動く」こともできるし「相手を動かす」こともできる武器だと思います。


打開を許しにくい
上手に使えば相手の打開を防ぐ能力も高いです。
例えば相手がまとめて3落ちした状況等はリスポン後にまとめてスペシャルが溜まることが予想されるためスペシャルを溜めておくと相手のインクアーマーやアメフラシにカウンターでスペシャルを合わせることができます。

インクアーマーはアメフラシに当たると剥がれてしまうし、エリアなどでは打開しようと思って相手が使ったアメフラシを塗り返して無効に近い形にできます。

もちろんジェッパやチャクチにダメージを与えて狩りやすくする意味も。
自分がスペシャルを溜めて、味方が4人揃うの待って、さあ前に行くぞ!とスペシャルを使った瞬間にアメフラシを打たれポイズンミストが撒かれた時の気持ちはお風呂に入ろうとして服を脱いだら沸かすボタンを押し忘れてた時の気持ちに似てると思います。


打開時にスペシャルを味方に合わせやすい
アメフラシはかなり万能な部類に入ります。
最近クアッドホッパーブラックをよく使うのでなおさら感じるんですが、味方が「打開したい!」
と思って吐いたスペシャルにいつあわせてあげても大体助けになれるのは大きい。

打開しやすいし、打開にカウンターしやすいアメフラシはとっても便利です。

青くてカッチョイイ
カッチョイイことはとても重要です。
モチベが上がります。

どうでしょう?
使いたくなってきたでしょう?

f:id:TaoTeo:20190107214843p:plain

欠点

残念ながら欠点もあります。

・短射程

かなりの欠点。正面からの打ち合いは苦しいです。

しかし最近短射程の武器に射程を伸ばすアプデが来ているためこの武器も次のアプデでハイドラと同じ射程になり、クマサンスロッシャーのように壁を貫通するようになることは容易に想像できます。

・インク管理が人のスタイルによっては難しい

これは自分ではあまり感じませんがポイズンミストを多く使う人は感じるみたいです。
ポイズンミストは安易に2連続で投げるとインクが尽きるので相手がスペシャルを2つ以上吐いてくるのにあわせて目の前に場所をずらして2つ投げる形以外ではなるべく2連続で吐かないようにしましょう。

しかしこちらもクアッドホッパーのスライドのインク消費が25%減ったことがあるように、ポイズンミストのインク消費が95%軽減されるアプデが来るのは誰の目にも明らかです。

お勧めサブ
・ゾンビステジャン
保険的に使う人は多いです。ただしプレイが雑になりやすく、適当に使うとステジャンで相手を倒したけど自分さえ飛ばなければ味方は死なずに済んだ上にその味方が倒してたはずってシーンは多いです。

使うなら裏取りしている味方にだけは絶対飛ばないようにしましょう。飛んでる自分の影と着地地点の表示で味方が位置バレします。

・サブインク効率UP
インク管理が難しい方に。
打開されにくくなります。
また自分の安全確保にポイズンミストを使う動きが気軽にできるようになります。

・スペシャル増加量UP

一番オススメです。

慣れない間はとにかく30秒に1回デスしないように上の秒数をみながらスペシャルを使っていくだけでも相当強い。
打開の時に味方のスペシャルに合わせてアメフラシを使った後に相手が打開しかえすためにリスポン後にためたスペシャルにカウンターでスペシャルを使う動きが簡単にできるレベルで溜まります。

僕は全ルールXになるときにはスペシャル増加量を3.8積んでました。(残り一つは集まらなかった)

まとめ

スパヒューもスパッタリーもですが正面から打ち合うのは射程的に苦しいためとても頭を使う武器です。
幸い動きの早さは普通じゃないので脇道で一人倒して裏取りから全員倒す…という流れはとても強い。
またアメフラシやポイズンミストで相手を動かす戦いかたも必要で、奥深い武器です。

しかし慣れるとその奥深さに魅了されることは間違いなし。楽しさは桁違いです。

そして僕はS+6くらいまでがとても長かったですがスパヒューを使ってから全ルールXになれた武器なので、これからも皆さんに使うことを強制して…じゃなかった、使ってもらえるような記事を書いていきたいと思います。

youtubeのチャンネルです。スパッタリー動画もたくさんあるよ!

twitterにも遊びに来てね!

twitter.com

ブログランキングのバナーです。

押してくれたら嬉しいな!

にほんブログ村 ゲームブログ スプラトゥーン2へ
にほんブログ村