たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

2019年最初のガチエリア!!

やっほい!!

 

今回は2019年初のガチエリア!

 

元々動画投稿の頻度が少ないって声にお応えするためにやってる企画なので動画だけ見てってくれてもおk!

www.youtube.com

ポイントは下記の通り

ちなみに記事内でも太字にして色を変えてあるのでそこだけ読むのもあり。

 

1試合目 1:20~2:40
2試合目 3:43~4:45
3試合目 5:23~5:56



 

1試合目

0:00から0:27

めちゃめちゃクアッドおるやんけ!って言うのが最初の感想。クーゲルが流行ってるんでは?ってなりました。

 

初動は左から。スパヒューだと前から行ってもなにもできないので必然的にこっちのルートになるんですけどクアッドホッパーなら無理してこちらに行かずに前に出てスペシャル貯めるのも悪くなさそう。

 

このあたりはスパヒュー使い感がありますね…!

 

0:28から0:51

どうでもいいお正月の話をしつつクーゲルに連続で負けてしまいますがちょっと我慢が足りなかった気がします。

 

味方が神エイムでクアッドホッパーを抜いているので僕は耐えてればエクスロさんが下げてくれるか倒してくれたでしょう。

 

0.52から1:20

 

ここの王冠デュアルさんよく僕が見えてますね…!

クリアリングのためになんとなく投げたのかもしれないですが完全に予想外でした。

いっそボム見てからスライドで積めるのも相手のインク的にありかな?

 

1:20から2:40まで

復帰するときにものすごく大事なこと!

 

・やられた時にスペシャルを吐かせてから負けたのか、スペシャルを使わせることもなくやられたのかを考える

 

この試合で一番大事なことの気がしますがスペシャルを吐かせて倒されたのであればまだマシですがこのようにボムでやられた場合であればそこから一気にスペシャルで追撃される可能性が高いしエクスロさんがスペシャル貯まってるので正面から行くのはデュアルのアメフラシとバブルで追い返される可能性がめちゃ高いです。

そんなことを考えつつ左へ。

 

横から倒していきます。

 

王冠エクスロさんがバブル吐いてるお相手さんを倒してくれたので打開を防ぎます。

 

このとき味方と位置が被るとまとめてやられる可能性があるので左へ。

クアッドホッパーはタイマンつよいのでああいう細い道を警戒するのは得意なんじゃないかと思います。

 

味方のチャーが異様な神エイムしてたこともあってそのまま試合終了。

 

ちなみにチャクチをチャーさんが抜いてくれましたがそれができてなかった場合は直後に吐いてるチャクチで塗り返して追い詰める予定でした。

チャクチ吐いた後はこちらのいろに染まってるのでできることは限られてます。

 

この相手が塗るために吐いたスペシャルに続けて自分も塗り返しスペシャルを使うのは特にスパヒューでよく使うので役に立つと思われます

 

結構味方依存してますが相手のスペシャルが貯まってるかを判断して復帰ルート選ぶのはとっても大事だよってことと相手が塗るためにスペシャルを吐いた時は自分も塗り返しスペシャルするのは有効だよってことてを言いたい試合でした。

 

2試合目

 

3:18から3:42

ロンブラとホッブラわかりづらっ!なんてことを考えつつ初動は前の試合で正面から行くのも悪くないなーと思ったので正面からスペシャルを貯めていきます。

 

ロンブラは緑色とかにしてほしいw

そうこうしてる間に味方が強すぎてみんな倒してくれたので抑えに入ります。

 

3:43から4:45

スペシャルを貯めつつ打開を防ぎます。

4:02あたりのエイム酷いw

 

前の試合で塗りスペシャルを相手が使いましたが今度は自分がチャクチを貯めて、相手が塗り返そうとしてきたらチャクチを吐いて塗ることを考えてます。

 

1試合目に近い形で相手が打開しようとしてスペシャルを吐いてきてもこちらがスペシャルで追い返す形もできるし、最悪一人くらい味方がやられてもチャクチで塗りを防いでそのあとのスライドで一人倒していければ味方が復帰するまでの時間を稼げるなと考えてます。

 

裏取りを倒してますがさすがにこの裏取りはあまりよくないですね。こちらはエリアを塗り尽くしていて、後は裏や横からの警戒をしてればいい状態で、しかも二人裏に来ています。(ゾンビステジャンの人に多いと思いますが裏にいる味方に飛んだり合流するのはやめましょう裏が裏じゃなくなって味方の裏取りが失敗します。)

ここはお相手の二人目は合流するのではなく正面からスペシャルを貯める、もしくは攻撃して注意を自分に向けるべきでした。

 

それとスペシャル塗りを中央でやると相手にロンブラがいることもあって狩られる可能性も高いので味方が近くに多くいるか、自陣に少し近いあたりで使いましょう。

 

味方が初動で倒してくれたのが大きかった試合ですが抑えのやり方と二人以上は悪い裏取りだよってこと、そしてスペシャルを保険に塗って打開を防ぐっていうのがわかりやすい試合だと思ってます。

 

3試合目

ぶっちゃけます。

あまり見ても役に立ちませんw

 

あまりにも簡単にKOしてしまったので急遽3試合目を撮影。w

5:23から5:56

初動はとにかく塗ってチャクチを貯めます。

このとき相手にエリアとられてますがこのくらいは気にしない方がいいです。

一人落とせば取り返せるし、無理してスライド後の硬直でやられるともっと痛いので。

 

すると味方がクーゲル達を追い詰めてくれてたのでお手伝いします。お相手さんとしては自分が細い道にいて、中央のエリアが取られた時点でこちらが横や後ろからまとめてなだれこんでくるのは明確なので引くのが正解です。

 

5:56から6:30

相手の武器を見間違える僕の悪い癖がでてますが前にもアメフラシあるので普通に無理でした。

 

ここから8:24くらいまでは飛ばしてもいいですw

強いて言うならガチマの実況ってしゃべれないね★ってくらいw

 

8:30

リスポンしたタイミングの話をしてますがやらかしてますw

スプラシューターさんとクーゲルが先に復帰したように見えてましたがスプラシューターは復帰遅かったですね

 

ちなみにこれがローラーのリスポンのタイミングの見間違いだとスプラシューターだと思って突っ込んだら後から復帰したのはローラーでしたってなことになり一撃でやられるためなにげに致命的なミスでした。

上のイカちゃんを見て大体これくらいで前に来るのはこの武器かなー程度には考えておきましょう。

 

8:31から9:20

チャクチを混ぜてキルとってますがあまり真似してほしくはないです。ジェッパを狩り損なわなければ話は簡単でしたがあそこでチャクチを吐くのはローラー+ジェッパなので狩られるリスクが高いです。

 

チャクチは敵が近くにいないと倒せませんが倒すためじゃなく塗るため、体制を整えるため、インク回復のために使う気持ちの方が基本は強いです。

絶対狩られる心配がなさそうなら強いスペシャルだけども!

 

9:21から9:46

ブログにーのなんだったんでしょうねこれw

9:44はマジでヤバかった!ただこれは皆さんへは教訓で、クアッド相手は4回スライドの後の硬直を狙うのが一番楽に倒す方法です。

逆にクアッドを使う人はスライドは2回までにしておき、3回以降は保険があるからねーくらいの感覚でいましょう!

エリア内でこのカウントで死ぬのは完全に迷惑なので気を付けましょう!

人間なのでやられるのはしょうがないけどね!

 

抑えのタイミングが長すぎてあまり特筆することが無かったですが初動でクーゲルたちを味方が抑えていてくれたところをしっかり横からアシストできたのは勝因の一つだと思われますw

 

 そんなこんなで割と味方依存が激しかったですがとりあえず今月は2300くらいを目標にできそう!

他のルールもこの調子でがんばっていきたいです!

 

それにしてもガチマの実況はほんと喋れねぇ…

当たり前のように実況してる大手の人たちを尊敬しましたw

 

youtubeのチャンネルです。編集をしっかりした動画等はこっちで上がるので遊びに来てね!

 

twitterにも遊びに来てね!

twitter.com

ブログランキングのバナーです。

押してくれたら嬉しいな!

にほんブログ村 ゲームブログ スプラトゥーン2へ
にほんブログ村