たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

【マニューバー】スライドする回数を調整しましょうって話!

やっほい!!!

ウデマエxを目指す人を全力で応援する企画!
今回は…

スライドしない戦いかたの練習をたまにしよう!

という話です!
最近お友だちさんたちと一緒にリグマを撮影する機会があったんですけどスライドの無い立ち回りができなさすぎてヤバいです!!

スパッタリーに夢中になって1年以上スライドしてるおかげでスライドできないっていうのがものすごいハンデに感じました…!

昔は下手すぎてスライドするとやられるとか言う状態だったのに面白いもんですねw

元々スシやジェットスイーパーを使ってたんですけどその間に立ち回りを勉強できてたからスライドが加わった時に強くなれたんだなって痛感しました。

マニューバーだけ使ってればスライドできるから関係なくね?

マニューバー持ってる人の中にはこう思う人もいると思います。

でもそうではなくて、スライドできる武器でもスライドしない立ち回りを勉強する意味があります。
スライドしないといけない局面を多く作ってるということは

・それだけ余裕がない立ち回りをしてる
・スライド後の硬直を多くしてる

ってことです。
余裕が無い立ち回りの話はある程度想像できると思いますが人数が少ない状況でスペシャルを溜めずに前に出てたり倒せそうだからと塗り状況がよくない状況で狙ったりするってことですね。

ちなみに僕はリグマの時に塗り状況が悪い時に狙ってやられて1対1交換になってあんまり意味ないねーみたいな状況が多くて悩みました。

スライド武器使ってると普通にスライドして避けたり少し無理してもその後スライドで逃げれば生存できちゃうので知らない間に無理してるってこともありそうでした。

二つ目はスライド後の硬直が多い話ですがマニューバーの最大の弱点としてスライドした後硬直します。
デュアルとかだとスライド後ジャンプしてキャンセルしたりスライド中に移動できる関係であんまり気にならないのかもしれないですがケルビンの人やマニューバー、クアッドの人は間違いなく気にした方がいいです。

前に

スパッタリーのためしうち動画
www.youtube.com
の4:48あたりで硬直を避けるためにスライドより先にジャンプしてから打ち合いを始めましょうって話をしましたがこれは相手に先にダメージを与え、先に相手にスライドを切らせてから自分がスライドしましょう
ということです。

特にマニュコラとかと対面すると射程の関係でほぼ100%不利になるんですが先に相手がスライドを切ってたり、ジャンプ打ちにスライドを切ってくれればこちらがその後にスライドすることで相手の硬直を狙えます。

実際クアッド使ってて一番あーこれどうしようもないやつーって思う時って敵を倒した後にスライド切っても壁の裏とかに逃げ切れなくて硬直中にチャーに抜かれたり、少し無理して洗濯機とかブラスターを追いかけた時にダメージを受けちゃってそのまま他の敵が投げたスプラッシュボムの爆風でやられるみたいなパターンが多いなと思います。

・一人ずつ戦うこと
・3回目以上のスライドは奥の手なのでなるべく切らないこと

このあたりを気をつけてガチマをしてても上のようなデスをするので本当に硬直はマニューバー最大の弱点です。
この硬直を多くしてるってことはそれだけやられやすいってことですね!

僕が最初にウデマエxになった時に意識してたことに
30秒必ず生存して前線近くを塗りまくり、スペシャルを使うまでは味方より前に行かない
って言うのがあったんですけどこれも今思うと自然に硬直する時間を減らしてます。
また、ウデマエが上がれば上がるほど最大回数のスライドは切らなくなっていきます。

つまり普段の試合から意識してみようってこと

いろんなことを意識しながらガチマをするのは大事ですが同じくらいのウデマエの人とのリグマとかでもいいと思います。
とにかく「無駄に」スライドしないように普段から意識してみる
もしくはそもそもスライドできない武器(ローラーとかだと違いすぎるのでシューターかスピナーくらいがわかりやすいかと思います。)にすると「今のはスライドできたらこうするのが正しい」とか「スライドできない前提ならこれは無理な立ち回りなんだな」とかがわかるようになるんじゃなイカな?

そんなこんなで今回は「スライドしすぎないようにしよう!」って話でした!

最近ガチでウデマエを上げたい人を応援するような動画も多く上げてます。
もしよかったらチャンネル登録してください!

 

【twitter】
twitter.com

ブログランキングのバナーです。

押してくれたら嬉しいな!

にほんブログ村 ゲームブログ スプラトゥーン2へ
にほんブログ村