たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

スプラトゥーンでチームワークを語れ!

はてなブログのお題がチームワークを語れ!ってことだったのでキャンペーンには参加してないけど最近上のイカちゃんが見れてない自分へのメッセージも込めてスペシャルの話をメインにスプラでのチームワークを語ろうと思います!
f:id:TaoTeo:20190124222139p:plain

・スペシャルこそチームワークだ!
・常にじゃなくて大事なところでチームワークを発揮しよう
・まとめ

って順番で話していきます!

スペシャルこそチームワークだ!
スプラ2でめちゃ大切なのがスペシャルを吐くタイミング。

「スペシャルは打開の時に合わせて打つように」とかよく言われると思うんですけど僕はクアッドを使うようになってからチャクチを他の人と合わせて打つ有効さがわからないのであんまりできてませんw

でもアメフラシとかを打ってくれると直撃じゃなくても倒せたりバブルをチャクチで割ったりするのでやっぱり味方と合わせて打つのは大事。

自分がスペシャル貯まったから合わせよう!って思った時に「この人貯まってるからこの人が打ったら合わせよう」って思うと大抵うまく行かないです。w

何故なら経験上よほど味方が合わせてくれる意識が高くないとそこに合わせたり有効な場面を作りに行くより先にスペシャルを使われてしまったり、合流前に味方がデスしてしまうことが多いから。

特に打開の時には「まだスペシャルが貯まってなくてこれから貯まりそうな味方」の方に行って味方のスペシャルが貯まった瞬間に吐いても有効になる状況にしておくようにすると自分が合わせてあげやすいと思います。

大抵の場合はある程度味方の側に敵がいない状況を作ればアメフラシの人とかは吐いてくれます。(チャクチの人とかハイプレは別)
壁に隠れてる味方とかがいるなら自分が少しサブ投げるとかして注意を引きましょう。

打開方法が無くて手詰まりになってサブを投げるのはインク管理の観点からも自分の居場所をバラしてるって意味でも最悪ですが味方がスペシャルを安心して吐けるようにみたいな狙いがあるなら別。
味方が安心してスペシャルを吐いたら自分も使いたいところで使っていきましょう。

「まだスペシャルが貯まってなくてこれから貯まりそうな味方ってどんなやねん」って疑問があると思いますがこれは「自分がスペシャル貯まった時に前線近くで塗りながら生きてる人」「上のイカちゃんを見てリスポンしてから少したってる人」って感じで見るといいです。このあたりは慣れもあります。
ちなみに僕は最近上のイカちゃんが見れてませんorz
それだけ余裕が無い立ち回りしてるってことですね。

リスポンした直後の人はまだ自陣近くで塗ってる可能性が高いのでその人を待ってると永遠にスペシャルが吐けない可能性があります…!
それでもしっかりタイミングを選んでスペシャルを合わせた時はチャンスなので打開の時には味方が貯まったらすぐ打てる状況を作ってあげましょう!

常にじゃなくて大事なところでチームワークを発揮しよう

常にチームワークを発揮するのってマジで難しいですよね。少なくともX2100~2300前後をウロウロしてる僕では無理です。

でも大事なところでだけチームワークを発揮できるかは本当に大事!

大事なところって人によって、ルールによって定義が違うと思いますが共通してるのは「どっちか(特に相手)のカウントが進んでる最中で残りのカウントが50前後」ならどのルールでも大事な場面って言えると思います。これはその状態でデスするとリスポンから戦線復帰するころにはカウントが30とかジェッパ等で迂回させられると場合によっては20後半になるまで復帰できないから。

そういう50前後の場面では多少相手のカウントを進めてしまってでもスペシャルや味方の戦線復帰に合わせる等の無理の無い形で止めましょう。
あまり悠長なのはダメですが10から15進めてしまってから抑えに行っても大丈夫。
逆に抑えのタイミングではスペシャルが味方と一緒にに貯まらないってことが多く(塗り尽くして自分達は塗るところが無くなる)相手のスペシャルが2.3枚同時に吐かれても1枚のスペシャル+メインの打ち合いで勝たないといけないことがよくあります。

相手がスペシャルを吐いた後に塗るためにスペシャルを使うとか、味方と合わせて一回打開させる代わりにしっかり相手がスペシャルを吐き尽くした後に逆に自分達のスペシャルで打開することで相手に多くのカウントを渡さないとかって考えるといいと思います。

スプラ2は結構短期にまとめてチームワークを発揮するのが大事で、1回自分がカウントが進んでる最中に2回か3回相手を2人以上落とせばどのルールでもほぼノックアウトかノックアウト寸前まで持っていけますよね。

そう考えるとスペシャルを「味方がスペシャルを吐いたら必ず合わせる!」
とかじゃなくてカウントが進んでる時に相手が一人落ちてる状態では必ず合わせられるように貯めておくとかが大事だってことですね。

ヤグラでアメフラシ+ジェッパとかを同時に吐けた時のカンモン突破率は最高。

まとめ
最終的には…
・スペシャルが貯まった時に味方が吐くタイミングに合わせるのはめちゃ難しい!
・味方が貯まったらすぐ吐ける状況を作ってあげよう!

・1試合フルで集中するのは難しい!
・大事なところでしっかりチームワークを発揮しよう!

というお話でした!

youtubeチャンネル!
ガチめな動画もエンジョイな動画も上げてるので動画を見てみて気に入ったらチャンネル登録してくれたら嬉しいな!

 

twitterのリンク!
フォローしてくれると嬉しいな!
twitter.com

ブログランキングのバナーです。

押してくれたらブログのランキングが上がります!押すなよ!押すなよ!絶対押すなよ!!

にほんブログ村 ゲームブログ スプラトゥーン2へ
にほんブログ村