たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

スプラローラー!

やっほい!!!

このブキ難しい!
f:id:TaoTeo:20190222225744p:plain
ガチアサリで今月から使いはじめてるものの本当に勝てない。1撃で敵を倒せるので強いものの潜伏するタイミングと相手の攻撃を止めるために前に出るタイミングの見極めが難しい。

やっぱりマニューバーばかり使ってるせいで動き回る立ち回りになってるのかもしれないなぁ。

でもそれってマニューバー系のブキを使ってる時にも潜伏すべきところでしてないってことが考えられるので最近頑張って使ってみているのです…!


・潜伏しても敵が来ない
・ローラーでもためしうちは必要
・サブ使わない&使えない
・スーパーチャクチが本当に弱い
・横判定がすんごい理不尽

潜伏しても敵が来ない
ローラーにとってとても大切なことがあります。
そう、潜伏。
ローラーは普通に動くと敵に見つかって射程の関係で一方的に叩かれることが多いです。そりゃそうだ。

そこで潜伏して敵を待つわけですが相手が来るだろうなと予測して待っていたところに敵が来ないで別のところから敵が来てしまってゴールされることが多い。

ガチアサリはみんなアサリを集めるために動き回るのが必須になるのでその敵を待ち伏せで倒せるからガチアサリのスプラローラーは強いよ!といくつかのブログに書いてあったので使ってみてますがむしろ機動力をイカして他の場所からゴールされてしまいます。

キルは取れるけど勝てないってやつ。

またデスするとリスポンするまでにかかる時間が8.5秒で(復活時間短縮は別)そこから前線に戻る時間を考えると潜伏時間が12、3秒かけてしまうと1デスしたのと同じになってしまう(その間塗ってないしキルとってないはずなので)のでコロコロ場所を変えつつ潜伏する必要があり、常に試合のキーポイントを見極めて適切な場所で潜伏する必要があります。これが難しい。
逆に言えばローラーを使えるようになればキーポイントを見極めるちからがつくかもしれない。
ローラー使いさんってすごい(コナミ感)

ローラーでもためしうちは必要
ローラーは潜伏からのキルが基本になるのでマニューバーやチャージャーほどAIMはいらないように見えますがそんなことはない。

元々スプラ1ではカーボンばっかり使ってたので横のAIMはそこまで問題じゃないけど問題はスプラトゥーン2からの追加要素、そう

縦振り

このAIMはさすがに1では鍛えてないので全く当たらない。と、いうよりそもそも縦振りする気すら起こらないレベル。
しかしX未実装の頃にS+カンストの動画をみたんですがひとつの動画で20回以上振って3回くらいを除いて全部直撃させてたのを覚えてます。


たまたまうまく行ったのを動画にしたのかもしれませんがそれにしても尋常じゃないAIMで、ひょえーこんな縦振り当てられないとカンストってできないんやなぁって思った記憶があります。

今まで縦振りの練習はしたことないので必要性を強く感じたので実際にここ二日間ためしうちを始めましたw動画はこちら。
www.youtube.com

そこそこ当たってますね!ただ動く敵に直撃を取るとなると別なのとマニューバーほどためしうちのパターンを想定できてないのでいい練習方法をご存じの方は教えてくださいm(_ _)m
動画ではまず正面から、右側から、左側から、という順番で練習してから見えない方面から振り向いて合わせる感じの練習をしています。
上方面はオマケ程度。正直上を狙わないといけない状態にされている時点でスプラローラーは苦しいと思ってます。
あとなるべくローラー部分じゃなくてインクで倒すように練習してます。
つまり距離をなるべく倒せるぎりぎりくらいを狙うようにしてるということ。

サブ使えない&使わない
サブはカーリング。
でもギアがイカニンジャではなくカムバックゾンビステジャンorゾンビゾンビステジャンなので潜伏しても無駄な気がしてしまうのと実際S+以上になるとイカニンジャカーリングを警戒してみんなカーリングをみるとシューターとかで打つので潜伏できない。

これは縦振りで返り討ちにできるAIMがあったりイカニンジャ使えばいい話なのでカーリング自体の問題ではないかも。

あとスーパーチャクチが本当に弱い
普段クアッド使っといて何をって感じですがクアッドもメインが強すぎるのでバランス調整で持たされてると思ってますw

このブキだとなおさら弱く、クアッドならインク回復のために打ったり多少距離を離して使ってもその後スライドを開始して間に合う強さがありますがこのブキは潜伏メインなので外すとやられる上使いたい場面も敵に近づいてるはずであっさり狩られます(白目)

間違いなくクアッドの使うチャクチの上を行く弱さ。
クアッドも硬直終わってからじゃないとチャクチできないので大概だけど。
ステジャン履いてるのにスーパージャンプが嫌いなのでなおのこと使えないのでまずはステジャンに慣れることからかもしれない。ナワバリでの練習ワンチャン!?
ちなみに直近のガチマでチャクチ1試合に4回使って3回狩られました。悲しみ。

横判定がすんごい理不尽

これは修正してあげた方が…w
1から度重なる修正でどんどん横判定が小さく、ショボくなって行くローラーですがさすがに弱すぎる…。
ボコっと殴ったら相手を倒しきれずにやられるのは全く使ってない時期ですらかわいそうだなぁと思ってみてました。横判定どこまでが倒しきれるかわかりづらいんですよね。
多分1のカーボンくらいの横判定しかないです。
横判定をもう少し広げるか、もう少しコロコロの移動速度を上げてあげてもいいんじゃないかなぁ…ちょびっとね、あまり早くするとすぐ壊れになるから。
5%か10%くらい移動速度を上げても怒られないと思います。

これだけ長射程環境なのでもう少し優遇してあげましょ?

と、嘆きながら3日くらいかけて記事書いてたんですがその間にS+8まで割れたアサリがXに復帰し計測が終了したので載せておきます
f:id:TaoTeo:20190222231128p:plain
とりあえずXを維持できるようにがんばらねば…!

youtubeチャンネル!
チャンネル登録してくれるととても励みになりますm(__)m

 

twitterのリンク! フォローミー! twitter.com

ブログランキングのバナーです。

モチベのためにも押してくれたら嬉しいですw

にほんブログ村 ゲームブログ スプラトゥーン2へ
にほんブログ村