たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

【スプラトゥーン2】初動って何したらいいの?って聞かれることがあったので

やっほい!!!

スプラをやってるときにフレンドさんから「初動ってなにすればいいの?」って聞かれたことがあったけどリグマ中だったのもあって雑に返してしまったので初動に特化して書いていきたいと思います!
f:id:TaoTeo:20190320224222p:plain
ブキやステージ、ルールによって違う部分があるのでできるだけど共通で使える感じで!

①マップを開く
②ギアを確認(僕はよく忘れる)
③スペシャルを貯める
④潜伏する
⑤弱い位置取りをする敵を狙う

順番としては上の順にやって行こう!

マップを開く
これには目的が二つあって
・相手の来る方向を予測する
・相手のギアを把握する

の二つの意味があります。
ちなみに僕は大抵ギアを見忘れます
初動でマップを開くと相手の色のインクがどの方向に進んでくるかで相手が裏取りを狙ってるのかそうでないのか、一点からまとめて来るのか二つの方向から来るのかがわかります。

そのためまずはマップを確認。
Bバスパークでマップを開く
特に初動で裏取りをする場合は必ずマップを見ましょう。

相手も裏に2枚来てました!
とかいう事態になるとむざむざやられに行くようなものなので素直に表に戻りましょう。
この場合は自分は裏から敵が来ることがわかっていて、相手は読まれてないと思って前に出てくるので大チャンス。潜伏等で裏から来た敵を確実に倒して人数有利を作るべし!べしべし!
余談ですがマップを棒立ちになって開くのはNG。
まっすぐのイカ移動プラスジャンプくらいまでならマップを開きながらでもできますね。(今できなくても一週間もやればできますw)

ギアを確認
僕はマジでいつも忘れます(小声)

マップを開いたら右上の方に敵のギアが表示されます。これは「相手はチャージャーがスペ増加量とボトルガイザーがメイン効率とサブ効率と…」とかまで把握するのは無理なのでローラーいるからイカニンジャか見ようとかステジャンとホコ時の対物くらいの大事なギアを把握しよう程度で見るのが正解(何度も言ってますが僕が毎回できてるとはry)

ちなみにマジの化け物勢は主要なギア全部覚えてるみたいで最初の4にんが出る画面を見るだけでギアを覚えられるらしい。
ずるい。

スペシャルを貯める
開幕でマップを開いておおまかな方向とギアを把握したらスペシャルを貯めましょう。
いきなり特攻したりすると初動は敵もある程度かたまってるので横からプライムやエクプロに触られてデスします。エクプロはヘンタイ。

スペシャルは貯まったらすぐに吐くのではなく敵が孤立したら吐くか敵を孤立させるために吐きましょう(特にアメフラシ等)

初動で裏取りをしてる場合は注意。色々なステージで裏にも塗れるところがあるので軽く塗りながらマップを開いて相手が裏を見てそうか、味方が二人溶けて無いかのどちらかを把握してから攻めましょう。
ちなみに味方がよく溶けると思う場合は裏取りの速度に問題あり。

このスペシャルを貯めるところまで人数不利にならずにできれば初動としてはある程度満足!

潜伏する
これは必ず長時間潜伏しろということではないけど軽く潜伏したりマップを開いてキルを取る準備の段階に入ります。あわよくばここで1キル取れるととても楽!

ここでは相手が無理に前に出てきたり孤立してる敵がいるかを軽く判断。
本当に軽くでよく、数秒で自然に状況が動くことが多いです。

ちなみに開幕裏取りして完全に裏を取れてるのが間違いないならスペシャル貯めは完全にスキップして大丈夫。味方が人数不利で溶けてしまう前に一気に敵を倒しに行くべきですが裏から飛び出す前に潜伏は一瞬挟みましょう。成功率が段違い。
なるべく一番下がっている相手から倒すのがオススメ。
Bバスで一番後ろにパブロがいる
この状況ではパブロですね。この試合開始直後にパブロを倒すのは無理ですが、このように一番後ろで孤立している人を倒すと相手がリスポンする前にそのまま相手の後ろに回って他の敵を正面の味方と合わせて挟み打ちにできたりします。そのため裏から狙う場合は一番後ろの相手を狙うのがオススメ。

チャーやハイドラは潜伏する必要はあまり無いので敵を物陰から狙えるように、かつ同じ場所に立つ時間が長くならないように動くといいと思います。

弱い位置取りをする相手を狙う
弱い位置取りってなんやねん。って話からになるんですがイカのどれかにあてはまるなら基本弱い位置取りのイカ。

・味方とあわせて2方向から攻撃できるイカ
・孤立しているイカ
・低い位置取りをしていて上や正面等多方面を見なければいけないイカ。

味方とあわせて2方向から攻撃できる場合は相手の視点が両方まとめて見るのは難しいので大チャンス。
よくあるのはムツゴ楼とかだと正面と北の両方から攻めたりできますね。

4の潜伏で1キル挟めた時はこれが正解になることが多いと思います。
孤立しているイカも攻撃目標にするチャンス。気がつかれていることに気がつかずに裏取りに来ているイカ正面ルートから大きくそれたイカが孤立しているイカ。

ちなみに自分がボムやイカスフィア、アメフラシで意図的に孤立させる手もあって初動でお互いに膠着状態になった時は孤立させることを考えるとキルを挟みやすくなります。

バッテラの橋の下等で感じたことがある人も多いと思いますが橋の上と正面ルート、さらに裏取りも警戒しないといけない…となると結構苦しい。
3方向を見るほど悪い位置取りをするイカはXになると少ないけど上方向プラス左右どちらかを見ないといけないようなイカは狙い目。大体どちらかが見えにくい状態になるので倒しやすくなります。
もしどれかのタイミングで1キル挟めたなら大チャンス。スペシャルを絡めて味方と一緒に一気に畳み掛けましょう。(ここで孤立したり攻める味方に付いていかずに孤立させたらイーブンに戻ってしまいます。注意!)
このとき味方とあわせて2方向から攻める形が自然にできやすくなるので最初のキルとあわせて合計極力3人、少なくとも2人は持っていきましょう。次に相手がスペシャルを貯めて打開しにくるタイミングの速度に関わってきます。しっかり倒して3、4体倒したら塗りを整えてスペシャルを貯めて相手が次に打開にスペシャルを吐いて来た時に備えるところまでで理想の初動かな!
逆に初動で味方が2人か3人崩れた場合は一回自陣まで引いてスペシャルを貯めつつあわよくば孤立して伸びて来た相手を叩こうくらいの意識でいるといいと思います。

とにかく初動は絶対一人で伸びすぎてやられるみたいな事態は避けようね!ってお話でした。初動の参考になったら嬉しいな!

youtubeチャンネル!
スプラ動画などを上げてるのでチャンネル登録してくれたら嬉しいな!

 

twitterのリンク! フォローミー! twitter.com

ブログランキングのバナーです。

モチベのためにも押してくれたら嬉しいですw

にほんブログ村 ゲームブログ スプラトゥーン2へ
にほんブログ村