たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

【スプラトゥーン2】マップを開くタイミングを整理するのじゃ!

やっほい!!!

初動の記事
taoteo.hatenablog.com

を書いてる時にマップ撮影のためにリグマに行った時に最近の僕こんなにマップ開いて無いのか!とビックリしたので自分開けよ!ってことで記事にしていきますw
f:id:TaoTeo:20190326233209p:plain

・初動
・相手のイカを2、3匹キルした時
・打開の時
・デスした時
・試合は録画しようね!

初動
初動は必ずマップを開きましょう(ブーメラン)
自分は全部の試合で開いてるつもりでしたが録画したファイルを確認したら2、3試合に1回しか開いてませんでした(驚愕)

スプラトゥーンでは初動のマップ開きは本当に大切。
・相手の攻めてくるタイミングの把握
・影響力の大きいギアの把握

の二つの意味があります。
初動の記事で詳しく書いていることと記事内にその記事のリンクを貼っているので詳細は割愛しますが特にイカニンジャやステジャンを把握するのは大切。

ここまで多いと大変だけどローラーがステジャンで飛んできそうだなーとかほわんと覚えておきましょう。
プライムの疑似2確も覚えられたらなおいいですが正直プライムは疑似2確、ローラーはイカニンジャみたいに経験で覚えておくと覚えやすいかもしれない僕は覚えきれない

それと相手のギアを見たあと僕はせっかく見た相手のギアを初動で一生懸命戦ったりスペシャルを貯めてる間に忘れて結局見たはずのステジャンにやられるという悲しいクセがあるので皆さんは忘れないようにしましょう(戒め)

相手のイカを2、3匹キルした時
3キルやオールダウンをとって今度は塗って抑えるタイミングだね!って時にはなるべくマップを開きたい。
敵オールダウン
敵がオールダウンしています。この状況では塗って優位を確定させるのがもちろん優先。
塗った後にマップを開くとこんな感じ

左サイドにビーコンがあることと中央はプライムベッチューさんとバレスピさんが見てくれているため正面は手厚そうなことがわかります。
そうなると必然的にビーコンに飛んでくることか右サイドから裏取りに来られて打開されるルートかで打開しに来られる可能性が高そうですね。
こういったことがわかると先読みで動くことができるけど相手の来る方向がわからないと抑えは本当に難しくてスペシャルで一気に打開されてしまうことも多いので相手の来る方向と味方がやられた場所がどこかは把握したい!カバー大事。

打開の時
打開は抑えよりマップを開く重要度は高め。
なぜなら相手のインクが多いことと一人で突撃すると打開できないことが多いのでスペシャルを貯めたりしていて自然にマップを開けるタイミングが多いから。
ミスが許されないことが多いしw

打開の時にマップを開いて確認するのは自分が相手側ならどこに潜伏したりするか味方がどこで交戦してるか等。
特にローラーとかに高台の下に潜伏されてて気がつく間もなくやられましたみたいな事態は避けたいのでローラーが潜伏してそうな場所はマップを見て絞りこんでボムやメインで絶対に潜伏されてないねって確認してから打開を狙うとリスキルトゥーンになりにくいです
f:id:TaoTeo:20190326230948p:plain
こんな感じで下からやられないように気をつけましょう。(このあとやられたw)
抑えより相手の位置がわかりにくいですがミスが許されない局面なので抑えよりマップで確認すること自体は大事。クリアリング意識もより高めにしましょう。


試合は録画しようね!
録画環境無いよ!って方はすぐにswitchの録画機能の使い方をググりましょうw
僕はマップは初動で必ず開いてるという思い込みをしてました。

でも今回フレンドさんと一緒にリグマへ行き、「初動の記事のために録画させてください」とお願いして録画しましたが以前よりマップを開かなくなってました。

多分今回録画してなかったら気がついてなかったと思いますw
switchの録画機能では30秒しか録画できないので初動で開いてるか?
確認したい場面をピンポイントで5~10試合くらい録画するのがオススメ。
きっと雲泥の差だと思うよ!

30秒に不満が出てきたら録画環境を揃えてみては…?
そしてそのまま実況者へ…コッチヘオイデ…
f:id:TaoTeo:20190326232157p:plain
次回のスプラ記事はクリアリングについてかな!お楽しみにー!

youtubeチャンネル!
スプラ動画などを上げてるのでチャンネル登録してくれたら嬉しいな!

 

twitterのリンク! フォローミー! twitter.com

ブログランキングのバナーです。

さあポチるのですw

にほんブログ村 ゲームブログ スプラトゥーン2へ
にほんブログ村