たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

必ずクリアリングしろ※ただしイケメンに限るって話

やっほい!!!
今回のテーマはクリアリング

動画やブログで必ずクリアリングしろよ!!って記載がよくあります。

これはあまりよくないアドバイスだと思ってて、たぶんアドバイスしてる本人も無意識のうちに(※ただし○○な場合に限る)をつけてる気がしますw
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女の子の「なんで彼女いないのか不思議」(自分がなってあげるとは言ってない)とか「誰でもいいから彼氏欲しい」(※ただしイケメンに限る)と同じですね。

ちなみに僕はそういった女性に「じゃあ君が彼女になってくれるの?」と聞いてその笑顔をことごとく引きつらせてきました

①必ずクリアリング?
②相手に時間を与えすぎないことも大事
③ゲームスピードとの兼ね合い
④打開はちょっと厄介

①必ずクリアリング?
どんな局面でも必ずクリアリングするのは大事に決まってるだろ!と思う方、例えば裏取りに行って敵陣をしっかり塗ってから攻める人はどうでしょう?
ホコが進んできてる時に一生懸命別のところを塗ってる人は?
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昔裏取りする人をディスって裏取りキッズなんて言葉が蔓延しました。これは表で味方が3対4で交戦してるのに裏に回って、味方がどんどん蒸発したり敵のホコがガンガン前に来ているのに一生懸命塗っているので裏取りキッズなんて呼ばれたってことですねw

しっかりクリアリングしてるのに…

彼等は一生懸命裏でクリアリングして絶対に大丈夫なことを確認してから攻めてますがその間にホコが進んだりしてしまうので味方からするととても迷惑だと言われてしまいます。

これは簡単な例ですがクリアリングは絶対する必要は無いよってことはなんとなくわかりますよね…?

②相手に時間を与えすぎないことも大事
裏取りを例に出してましたが何故迷惑と言われてしまうのでしょうか?
それは相手がいるはずも無いのに一生懸命時間をかけてクリアリングしていて本来最速で前線に戻っていれば敵が味方を溶かしきる時間を与えずに前線の味方と挟み撃ちにして倒しきることができていたはずだからですね
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素早く前線に復帰して挟み撃ちだ!

つまり丁寧なクリアリングは相手に時間を与えてしまう行為でもあり、優勢な時には素早く攻めることの方が大切な場合が多いです。

③ゲームスピードとの兼ね合い
自分よりウデマエが高い人の動画を見る時に展開早いなとかなんでこんなに早く動けるんだろう?とか思ったことありませんか?

これは色々理由がありますが経験でクリアリングしてるからというのがあります。
こんなところに敵がいるわけないよという局面ではその手順をスキップ。もしそんなところにいても事故だと割りきれる状況だからです。

つまり無意識のうちに経験でクリアリングする場所を絞り込んでいます。
敵インクがあるところだけ、よくローラーが潜伏しているところだけをクリアリングして、他のところは最速で駆け抜けるってことですね!

また、有名なゾンビステジャンは何故強いと言われるんでしょうか?
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ゾンビステジャンは自分がミスした際に味方が人数不利で溶かされる時間を与えずに復帰するための保険になるので強いと言われています。

つまりゲームスピードをガンガン上げていくこともチャンスを手にするためにはとても大切なことです。

3対3等の互角の局面でリスポンした時は最速で前線に復帰してあげられるかのんびりクリアリングしながら復帰するかで優勢になるかが大きく変わるのは説明不要だし、味方が人数有利であればなおさら3対2より4対2で戦ってあげられた方が一気に押しきれる可能性が高いですよね?

相手を圧倒的ゲームスピードで翻弄しよう!

④打開はちょっと厄介
では味方が押し込まれて2対4になってしまってる時にリスポンした場合も最速で復帰して3対4にしてあげた方がいいでしょうか?
そうではないですね。最速で復帰することを優先して潜伏してるローラーにやられたりするとかえって人数不利が長くなるし、そもそも最速で復帰しても3対4なので自分がちょうど前線に戻るタイミングで相手がスペシャルが貯まって連打されることが考えられます。
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つまり人数不利の時は絶対にやられてはいけないのでしっかりクリアリングして、時間を相手にかけさせてその間に味方が4人揃うのを待ったりスペシャルを貯めてチャンスを狙う必要があります。

相手のインクに染まってるときは潜伏怖いよね…

ちなみに有利な状況でローラーやらの潜伏にやられたら意味ないだろwwwというお言葉が聞こえてきそうですが

答えは下の画像を見ればお察しです。
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潜伏してそうでしょうか?
そんなはず無いですよね。
この画像の場合残った相手はオバフロと竹筒なのでなおさら潜伏してたらビビりますねw

つまり有利な時は自分のインクが多いので潜伏を警戒する必要が少なく、潜伏してるとしたらここだなって絞り込むことができるのです。
もし潜伏で優勢側がキルされてもインクは味方の色なのでよほど自分が孤立して突っ込んでいない限りカバーが入るでしょう。そうなれば結局有利な時の1対1交換になるので優勢が続きます。

つまり優勢なら優勢なほど潜伏キルされる危険性は下がるので

・クリアリングしすぎじゃね?
・ゲームスピードが遅いよ
・前線ブキなのに前線に出られないよ

という人は最速で戦線に復帰してあげたい互角の局面や優勢時にクリアリングをスキップしていいときとダメな時を切り分けず、とにかくクリアリングしすぎて味方を溶かしてる可能性があり、逆にクリアリングしなさすぎじゃね?という場合は劣勢な時に丁寧にクリアリングせずに段差から飛び降りたりしてる可能性があります。

両方課題だなーって人は打開の時は丁寧に、優勢な時はクリアリングする場所をフォーカスして畳みかけてみよう!

ちなみにこれはアドバイスする側の問題ですがクリアリングして!という指摘をするブログ等はクリアリングして!(※ただし劣勢な時に限る)と心の中で勝手に()をつけて喋ってる人が多いと思いますw

皆さんはブログ等に記載する場合は男を弄ぶ女の子のようにならないでくださいね☆
今回はここまでですが記事が気に入ったらチャンネル登録してくださいw

 

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