たおておの小さな遊び部屋

大好きなゲームを語りたいっ!!

【スパッタリー・ヒュー】カムバックステジャン

唐突ですが先日の僕のツイートを紹介します!


カムバックステジャンについてですね!

この時実際に使ってみた感想について今回は記事にしていきたいと思います。
簡単にお話しすると「噛み合ってないけど思っていたよりはいい」といった感想に!

①最終進化のポケモンたち!
①思っていたよりも…?
②プレイと噛み合ってない
③よかったところ 悪かったところ
④まとめ

①思っていたよりも…?

まず今回試したのは「ガチエリア」でギアがこちら

■変更前
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アメフラシをたくさん使いたいギアですね!

スパヒューを使うときにはほぼこのギアなんですけどエリアは特にこのギアを愛用してますね!

エリアを確保したいときに味方のインクアーマー等と合わせてアメフラシを吐いて…といった形を作りやすくしたいのでこのギアになってますね!


■変更後

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わかりやすくカムバックステジャン!
地味に入っている爆風軽減はつけるとインクアーマーがスプラッシュボムの爆風を耐えると聞いたので採用しました。正直言って全く実感はなかったけど

使ってみるまで勘違いしていて「カムバックは復帰10秒しか効果が無い」と勘違いしてましたが実際には20秒数も効果があるらしいw

もし復帰10秒しか効果が無いのだとすれば前線に復帰するまでに5秒以上はかかるのでスパジャンしないとほぼ効果が得られませんが20秒ならスパジャンしなくても十分に効果を得られるので思っていたよりずっと強力なギアだと思います。

ただ…

②プレイと噛み合っていない

絶望的にプレイに噛み合っていないところがあって、S+前後で悩んでいた頃はとにかく相手に時間を与えないことが大切。裏取りを交えて徹底的に攻撃!といったことを考えてましたがその時に「このままではここが限界な気がする」と感じてプレイの内容を大幅に変更。


・一度デスしたら30秒は最低限生き残ること
・1試合に10回以上はデスしないことを徹底する
・前に出る時には必ずスペシャルを先に使ってから前に出る

といった内容に変えたところS+0近辺だった僕は全ルールS+10以上へ上がり、めでたくX実装と共に全ルールウデマエXになれました。

あの時は思い出すだけでもよだれが出るくらい勝てたっけ…ウヘヘ…

ダメだこいつ。早くなんとか…いや、手遅れか…

この時期に身に着けた生存意識は今でも高く、スパヒューにしては相当生存意識が高いです。(記事執筆開始時点でイカリングを確認しましたが過去50試合で最高8デスが2回だけ!)

それと普段裏取りしている時に味方に飛ばれて位置バレすることが多く、飛ばれる迷惑をよーーーく知っているため僕はジャンプ→スライド→スライドのような強引さが必要な局面では2キルくらいする必要があると思っていて、明らかにチャンスの状況以外でスパジャンしないのであまりステジャンの意味が…

と、とにかくプレイと噛み合っていないという思いがあって最近まで使っていませんでした。

③よかったところ、悪かったところ

②のプレイが噛み合ってないという理由でつかってなかったカムバックステジャンですがよかったところからお話していくと


1.以前よりはステジャンが活きた
2.カムバックでスペシャルが貯まりやすい
3.スパジャン時の躊躇が減る

といったメリットが実感できました。少し深掘りしていくと
最近クアッドホッパー、スパッタリークリアを使ってジャンプの練習を重ねていたので以前よりはステジャンが4にギアにならずにすみました。
スペシャル増加量アップを外したことで打開が下手になるかなーと心配してたところもカムバックのおかげで十分貯まる…と、いうより今までが過剰だった感もw

何より大きいのはスパジャン時の躊躇が減ることだと思っていてスパジャンの練習の意味でもカムバックステジャンを使ってみるのは大事だなと実感。

反面悪かったところとして


1.やっぱりジャンプが下手
2.カムバックのおかげ!が実感できてない

といったところがあって、やっぱり今まで極端にジャンプしなかったのでジャンプ→スライドのAIMが合わなかったりジャンプしながらマップを開いて相手位置を把握することができなかった…!

カムバックに関してはスペシャルが思ったより貯まるなと感じたので効果はあったけど「今のはカムバックでイカ速が上がってたおかげだな!」とかはっきり感じるシーンが無かったので

地味に効果がある

みたいなギアな印象に。

ス、スパジャンうまくなりたい…

④まとめ

冒頭にもお話したことの繰り返しですが「噛み合ってないけど思ったよりはいい」というのが僕の感想で、理由としては

・以前よりはステジャンが活きた
・カムバックでスペシャルが貯まりやすい
・スパジャン時の躊躇が減る

といったメリットがある反面

・カムバックのおかげ!が実感できない
・使い手側のプレイがあってない

といった印象もあったって感じでした!

余談だけどあまりにも苦手だったのでスパジャン時のAIMの練習も始めちゃいましたw